daikosh's blog

1日1アウトプット

毎日投稿1ヶ月達成。

 

毎日投稿を始めて今日でちょうど1ヶ月。案外続けられるものだなぁと自分でも少し感心している。さて、今日は毎日投稿をどのようにして続けられたかを少し紹介してみる。誰のためにもならないことは重々承知であるがお付き合いいただけると幸いである。

まず、日常生活を送る中で少しでも気になったり疑問を持ったりして心が動いた事柄について下書きを作っている。感じた内容を文章化するのだが、案外この過程が難しかったりする。いかに頭の中では形のないもやっとした雲のように考えているかがいつも露呈する。もちろんこの時点では、話の構成や結論など一切考えていない。とにかく思いついたキーワードや文章を何の脈絡もなく書きまくるのである。そうしていくつか出てきた要素を眺めながら、構成を考えたり結論を見つけ出すのである。ブレインストーミングと言っても良いのかもしれない。続いて、書き出された要素を取捨選択しながら順序よく整理していくわけだが、この時にちょっとしたリサーチをすることがよくある。「この本でこんなこと言ってたよな?」「YouTubeであの人があんなこと言ってなかったっけ?この記事に使えるかも。」といった具合にだ。個人的にはこの作業がアウトプットする上で重要だと思っている。単純に、新しい知識がつくということだけでなく、この時に点と点が繋がるからである。スティーブ・ジョブズの言葉を借りると、"Connecting the dots"である。点と点を繋げることで、それが自信になるのだと彼は言っている。あのAppleで大成功を収めたスティーブ・ジョブズが言うと、何かとんでもなく難しいことであるように感じてしまうかもしれない。しかし、点と点を繋げることはそんなにハードルの高いことではなく、案外単純なことなのではないだろうか。現に私はこのスティーブ・ジョブズの言葉も単なる知識としてあったひとつの点と、この毎日投稿の記事という点を繋げていることになってはいないだろうか。

話が少しそれてしまったが、いずれにせよ私はこのようにして記事を書いていることが多い。この方法が果たして適切かどうかは分からない。記事のクオリティが浮き沈みが激しいことも否めない。しかし、少なくとも自分の持っている知識や経験を繋ぎ合わせて、自分の考えを毎日まとめることで少しずつ自信がついていることに間違いはないと思う。