daikosh's blog

1日1アウトプット

サインを作ってみた。

 

前々から、クレジットカードで買い物したときや契約などでサインを求められたときに、漢字で姓名(計4文字)を書くのが煩わしいなあと感じていた。筆記体でさらっと書いたほうが楽だしスマートだなあとも思っていた。そこで、とりあえずどのようなサインだと良いのかというルールを調べてみた。ググってみると、どうやら本当になんでもありのようだ。とにかくクレジットカードの裏面に書いてある署名と一致すればよく、極端な話、へのへのもへじでの良いそうだ。ということで、自分の名前やニックネームを弄り倒して、自分のサインを作ってみた。ここで公開はしないが、我ながらシンプルかつ映えるような良いサインができた。現在は学生用のクレカを使用しており、社会人になると自動的にクレカが新しくなるので、来年からはこのサインを使うつもりだ。

 

というただの自己満報告。