daikosh's blog

1日1アウトプット

死は最高の発明品。

 

昨日の記事で、ハイデガーは死を意識することで自分の本来の人生の目的をみつけることができると主張したという話をした。

 

daikosh.hatenablog.com

 

今回は、これとまさに同じようなことを言っている記事を見つけたので紹介したいと思う。それは、スティーブ・ジョブズの名言「死は最高の発明品」についての記事である。

 

newspicks.com

 

この記事はミシガン大学のヴィクター・J・ストレッチャー教授のインタビュー記事である。彼は、「生きる目的」がある人はヘルシー志向になり、より健康的な生活を送る傾向にあり、健康寿命が伸びると主張する。そして、その「生きる目的」を見つける方法として自分の死を意識することであると言っている。これはまさにハイデガーが言っていることと重なっている。ハイデガーは死を意識するという言い方しかしていなかったが、ヴィクター先生は具体的な方法を説明している。それは、自分の人生が限りあることであることを意識することと、自分の葬式をイメージするということだ。自分の葬式で、周りの人々がどのように自分のことを評価してほしいか。それが自分が本質的に価値を置いている事柄であるそうだ。その本質的な価値を意識して生きることこそが「生きる目的」だと言っている。ハイデガーが出した結論は、あくまでも哲学的な思考によるものであったが、結果的に健康法にも繋がっていたことになるのだ。スティーブ・ジョブズの名言については後半で触れらている。それを紹介して今日は締めたいと思う。

 

スティーブ・ジョブズは「死は生命にとって唯一にして最高の発明品だ」という有名な言葉を残しました。ジョブズは死を、世代交代を促し、生物を進化させるためのシステムだと表現しましたが、その代償として私たちの時間には限りがあります。
目的を持たずに生きるのは、その限られた時間を浪費するのも同然の行為と言えます。
いつまでも生きられるのなら、毎日ネットフリックスばかり見て過ごすという手もあるかもしれませんけどね。

ジョブズの名言「死は最高の発明品」が教えてくれることより)