daikosh's blog

1日1アウトプット

肩甲骨剥がし。

 

筋トレをしている時に、寝転がりながら両手を頭上に挙げてみた。すると、両手が地面につかなかった。特に左手はかなり地面から浮いていた。トロンボーン奏者は多かれ少なかれ左肩が凝りがちなので、その影響だろう。みなさんはどうだろうか。ちなみに私の母と妹はついたので、おそらく大半の人はつくのだろう。

ということで、肩甲骨を剥がそうと思ったのである。そこで、手っ取り早い方法はないかとYoutubeで探した結果、以下の動画を見つけた。

 

www.youtube.com

 

この動画の通りやってみると、確かに1分程のストレッチで肩甲骨は剥がれ、背中の後ろで手を繋げやすくなった。もう一度寝転がり両手を上にあげてみると、見事右手は地面に付き、左手はつかなかったが地面との距離は縮んだ。ということで、しばらく日々のルーティーンに入れてみようと思う。以上、報告兼紹介でした。