daikosh's blog

1日1アウトプット

作業用BGM。しっぽり。環境音楽。作業効率。

 

今日はいつも私がよく聴いているBGMの紹介をするというだけの手抜き記事である。

そのBGMの名は夜にしっぽり聴きたい洋楽集 One quiet night : Relaxing Backgroundである。このBGMにお世話になってかれこれ2年程経つだろうか。このBGMを流すと、自然とリラックスモードのスイッチが入り、心地よくなるのだ。このブログの記事を書いている最中もよく流しているし、今も流れている。

 

ただし、本気で何かの作業に集中したいというときには【癒し系】自然音 夜通し焚き火 "Bonfire all night long "を流している。これは作業効率が最も上がるのが自然環境音楽を聴いている時だという事実に基づいている。人間という生き物が自然の中で生きる動物の一種であるということがよく分かる。自然の中が一番集中できるのだ。

反対に、自分の好きな音楽を聴きながらの方が勉強や作業が捗ると言う人がいるが、実際には好きな音楽を聴くことで高揚感や達成感が得られ、捗っている気になっているだけなのだそうだ。そして作業効率は音楽を聴かないときと比べて落ちてしまうようだ。好きな音楽であればあるほどその音楽の方に気を取られてしまうのは自然なので、当然といえば当然である。ただし、自分の好きな音楽を聴くことはやる気スイッチを入れることには役立つらしい。従って、好きな音楽を作業を始める数分前に聴き、自然環境音楽に変更するというのが理想ということになる。

これらの知識は全てあのメンタリストDaiGoからの受け売りである。自らの目で論文を読んだわけではないのでどこまで正しい情報かは分からないが、まあ実感としてはあながち間違ってはいないかなあと思う。私の場合、焚き火の音を聴きながら作業し、最も集中できているときには、焚き火の音が完全に消える。これは完全に作業に集中できているという証拠なのではないかと自分の中では考えている。いずれにせよ、私は上記2つを主に使い分けながら作業していることが多い。

 

以上、みなさんはどんな音楽を聴きながら作業していますか?