daikosh's blog

1日1アウトプット

保険相談に行ってきた。

 

慣れというものは恐ろしいもので、数日間ブログをサボっているとだけでブログの記事を書くモチベーションが一気に下がる。これは筋トレや楽器の練習などにも言えることである。というのも、卒業旅行から返ってきてすぐに、エキストラとして参加しているアマチュアオーケストラの本番を迎えたため、忙しかったのである。なるべく早く、以前の習慣に戻れるよう努力したいと思う。

 

さて、今日は内定先企業の課題である2回目の近況報告書を書き、保険の相談に行ってきた。今年の3月までかけていた保険が満期を迎えるため、一度リセットされた状態となってしまうからである。保険の話は非常にややこしく、終身保険養老保険医療保険がん保険など様々あり、騙されないよう気をつける必要があるのだが、丁寧に説明してもらい、おおよそ理解することができ。今後、他の保険会社と見比べて最も納得のいく選択をしようと思う。結局保険というものはその事象が何か起こらない限り、お金を払い続けているだけである。従って、最も損をしないという考え方より、納得の行く選択をするべきだと思っている。つまり、総合的な判断というものが求められているのだろう。独り立ちする日が着々と近づいている中、今日は一社会人になるという実感を少し感じた一日であった。