daikosh's blog

1日1アウトプット

石垣島。西表島。小浜島。

 

沖縄に来て4日が過ぎた。

一昨日、昨日の2日間をかけて、オープンウォーターのダイビングライセンスを取得したわけだが、ダイビングの講習はとても自由で講習感はなかった。基本的には自己責任といった感じで、インストラクターの指示に従ってダイビングをするだけである。まあでも確かに海の中に潜ってしまうと、いくらプロといっても何もできない。会話ができないので、基本的には身振り手振りで意思疎通するしかないのである。従って根本的なコミュニケーション能力が問われることとなるのだ。コミュニケーションスキルにも様々なものがあるが、今回のような場合だと、相手が何を考えているか想像する力の重要性を特に感じさせられる。

いずれにせよ、石垣島の海はとにかく美しく、何度でも潜りたいと思わせる海であった。

 

今日は西表島小浜島を巡った。

西表島といえばイリオモテヤマネコである。残念ながら見ることはできなかったが、マングローブを見ることができた。マングローブは植物の種類を指すわけではなく、水中から生える樹々の総称だそうだ。

 

小浜島は連続ドラマ「ちゅらさん」の舞台であり、シュガーロードやちゅらさんの家を見た。ちゅらさんは見ていないので特に感動はなかったのだが。。笑

今日は天気が芳しくなく、雨の中レンタルしたチャリンコでずぶ濡れになりながら島を一周した。しかし、曇り空だったのにも関わらず海は非常に綺麗なエメラルドグリーンをしていた。晴れた日にはどれほど美しいことだろうか。また機会があれば訪れたいと思う。

 

明日からは日本最西端である与那国島に行く予定だ。海底遺跡を見るダイビングしたかったのだが、残念ながら今の時期では難易度が高く、初心者では厳しいようなのだ。またの楽しみとして置いておくことにする。

 

以上。