daikosh's blog

1日1アウトプット

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人類が手にした初めての麻薬。

先日に投稿したNHKスペシャル、食の起源の続きである。 daikosh.hatenablog.com 第2集のテーマは塩であった。塩は我々人類の食にとって必要不可欠なものであり、口にしない日は無いだろう。しかし最近では塩分の取り過ぎが健康被害を引き起こすことから、減…

与那国島。

ここ2日間は与那国島に滞在している。日本最西端の碑がある島だ。それ以外には特に何もない。与那国馬や牛、ヤギの方がとても多く生息しており、人間よりも見かけた。ザ・島であった。海底遺跡やハンマーヘッドシャークを見るためにダイビングをしたかったの…

石垣島。西表島。小浜島。

沖縄に来て4日が過ぎた。 一昨日、昨日の2日間をかけて、オープンウォーターのダイビングライセンスを取得したわけだが、ダイビングの講習はとても自由で講習感はなかった。基本的には自己責任といった感じで、インストラクターの指示に従ってダイビングをす…

石垣島。竹富島。

今日から1週間、沖縄を旅する。沖縄といっても本島ではなく、石垣島と与那国島がメインだ。 今日は石垣島からフェリーで15分のところにある竹富島を見て回った。水牛車が有名であり、それに乗って集落をぐるっと回った。特にこれといった発見はなく、周りの…

嬉しい知らせ。

この記事の話であるが、ホールの代金が返ってくることになった!やったー!ありがとう大阪市。実行委員内で寄付を募るか否かで新たな火種が生まれそうだったので、本当に良かった。これで何の懸念もなく、演奏会を延期することができるようになったわけであ…

食の起源。ご飯。

1週間ほど前に録画していたNHKスペシャル「食の起源」シリーズを見たので、まとめておく。このシリーズは、我々が普段食べている食べ物がどのように体に影響しているかを、生物・人類の進化と紐付けてわかりやすく説明してくれていた。 www6.nhk.or.jp 第一…