daikosh's blog

1日1アウトプット

2020-01-01から1年間の記事一覧

人類が手にした初めての麻薬。

先日に投稿したNHKスペシャル、食の起源の続きである。 daikosh.hatenablog.com 第2集のテーマは塩であった。塩は我々人類の食にとって必要不可欠なものであり、口にしない日は無いだろう。しかし最近では塩分の取り過ぎが健康被害を引き起こすことから、減…

与那国島。

ここ2日間は与那国島に滞在している。日本最西端の碑がある島だ。それ以外には特に何もない。与那国馬や牛、ヤギの方がとても多く生息しており、人間よりも見かけた。ザ・島であった。海底遺跡やハンマーヘッドシャークを見るためにダイビングをしたかったの…

石垣島。西表島。小浜島。

沖縄に来て4日が過ぎた。 一昨日、昨日の2日間をかけて、オープンウォーターのダイビングライセンスを取得したわけだが、ダイビングの講習はとても自由で講習感はなかった。基本的には自己責任といった感じで、インストラクターの指示に従ってダイビングをす…

石垣島。竹富島。

今日から1週間、沖縄を旅する。沖縄といっても本島ではなく、石垣島と与那国島がメインだ。 今日は石垣島からフェリーで15分のところにある竹富島を見て回った。水牛車が有名であり、それに乗って集落をぐるっと回った。特にこれといった発見はなく、周りの…

嬉しい知らせ。

この記事の話であるが、ホールの代金が返ってくることになった!やったー!ありがとう大阪市。実行委員内で寄付を募るか否かで新たな火種が生まれそうだったので、本当に良かった。これで何の懸念もなく、演奏会を延期することができるようになったわけであ…

食の起源。ご飯。

1週間ほど前に録画していたNHKスペシャル「食の起源」シリーズを見たので、まとめておく。このシリーズは、我々が普段食べている食べ物がどのように体に影響しているかを、生物・人類の進化と紐付けてわかりやすく説明してくれていた。 www6.nhk.or.jp 第一…

結局お金。東京事変。

daikosh.hatenablog.com 前回の記事に関連するが、演奏会を延期するべきか否かの議論をここ数日していた。私の意見は首尾一貫して延期するべきということなのだが、その問題点として金銭的な問題が生じてしまうのだ。しかし、反対に言えば、お金でその他の問…

新型コロナウイルスの影響。

「新型コロナウイルス」という言葉を聞かない日々がここ何週間か続いている。私の身にもこの影響は降り掛かっており、大学の卒業式がなくなった。正確に言うと私は修士なので修了式なのだが同じことである。実は袴をレンタルする予定だったのだが、それもキ…

保険相談に行ってきた。

慣れというものは恐ろしいもので、数日間ブログをサボっているとだけでブログの記事を書くモチベーションが一気に下がる。これは筋トレや楽器の練習などにも言えることである。というのも、卒業旅行から返ってきてすぐに、エキストラとして参加しているアマ…

ブログ更新頻度の変更。

今朝無事クアラルンプールから帰国したわけだが、結果的に毎日更新ができずに4日間のブランクができてしまった。これに伴って毎日更新の記録を伸ばす必要性がなくなったため、これを気にブログ更新の頻度を変更しようと思う。というのも、ブログの記事を書く…

クアラルンプールに行ってきます。

明日からマレーシアのクアラルンプールへ4日間ほど旅行に出る。研究室の同期との卒業旅行である。マレーシアといえば、、、そう特になにも浮かばない。ペトロナスツインタワーという世界一高いツインタワーやブルーモスクなどがあるが、これらもほとんど知ら…

試合の流れ。心理学。

今日は初めてバレーボールの試合を生で観戦した。ライブでの試合はやはり選手達や観客ん熱気が伝わってきて、迫力があった。。。と言いたかったのだが、残念ながらそこまでは感じられなかった。座席はよかったし、試合自体も大変盛り上がったのだが、テレビ…

修士論文。提出。完了。

タイトル通り、修士論文を提出した。開放感はないと言えば嘘になるが、公聴会終了時ほどではない。なぜならば、何の緊張感もなく、事務のおばちゃんに修士論文を提出するだけだからだ。 長かった学生生活もいよいよ終わりが見えてきた。残り1ヶ月半、悔いの…

作業用BGM。しっぽり。環境音楽。作業効率。

今日はいつも私がよく聴いているBGMの紹介をするというだけの手抜き記事である。 そのBGMの名は夜にしっぽり聴きたい洋楽集 One quiet night : Relaxing Backgroundである。このBGMにお世話になってかれこれ2年程経つだろうか。このBGMを流すと、自然とリラ…

正しい処方箋を出すことと薬の与え方。伝え方。

マクロン氏はフランスが抱えている病に対して正しい処方箋を出しているものの、薬の与え方が間違っているからだ。 (日本経済新聞(2020年2月12日)の社説より) これは今朝の社説にあった締めの文章であり、うまい比喩だなと思ったので取り上げてみた。この…

サ道。テレビ東京。

最近、「サ道」というテレビ東京のドラマにハマっている。テレビ東京のドラマの多くは、Amazon Prime Videoで視聴できるので嬉しい。 このドラマは、単に原田泰造演じるサラリーマンサウナー(サウナ愛好家)であるナカタアツロウが全国にあるサウナの名所を…

建国記念の日。世界一永く続いている国。

明日の2月11日は「建国記念の日」である。みなさんは何故「建国記念日」と呼ばずに「建国記念の日」と呼ぶのかご存知だろうか。確かに、「憲法記念日」は「憲法記念の日」とは言わないのに、どうして「建国記念の日」と言うのだろうか。実はこの前、この「記…

ガウディに学ぶ。ゆとりのある人生。

「神は完成を急がない。諸君、明日もいい仕事をしよう。」 これはスペインの建築家アントニ・ガウディの言葉である。ガウディと言えば、あの未完の最高傑作サグラダ・ファミリア教会の設計をした建築家だ。1882年から着工して今年で138年。当初は300年かかる…

修学旅行の夜。パズル。

ブログをまとめるはずだった時間をあるゲームに費やしてしまった。そのゲームは今日研究室で後輩から教えてもらった「修学旅行の夜」というパズルゲームだ。通路を確保しながら、全ての布団を正しい位置に敷くことができたらクリアである。これだけ聞くとシ…

『壁』を読んで。~補足~

以前に安部公房著『壁』についての記事を投稿したわけだが、内定先企業の課題ということで800字程度という制限があった。今回は、それに収まりきらなかった部分について書き足したいと思う。 上の記事では、微笑みが究極の無表情であり鉄の防壁だという話か…

デフォルト・モード・ネットワーク。アインシュタイン。脳。

「現代物理学の父」とも評されるアルベルト・アインシュタイン。いま、切り刻まれた彼の脳が、世界中に散乱しているという事実を皆さんはご存知だろうか。私は録画してあったNHKスペシャルの「アインシュタイン消えた"天才脳"を追え」を見る前まで、この事実…

論文。レポート。ルール。体裁。理系。【情報】

公聴会を終え、その時に受けた指摘を反映させた修士論文も仕上げた。製本も終えたので、後はバレンタインデーである提出日を待つだけとなった。 ところで、私は几帳面なタイプなので論文を書いていると細かなルールに拘るのだが、研究室の同期の文書を見てみ…

芸術の定義。~芸術と技術の違い(補足)~

前回で終わらせようと思っていたのだが、違ったアプローチを思いついたので記事にしておく。今までは、英語で芸術を意味する"art"という言葉の語源から考えていたが、結局はラテン語で技術を意味する"ars"に行き着いてしまい、差異についての思慮は得られな…

節分。常識に対して疑問を抱く。

「鬼は外!福は内!」 今日は節分である。上の掛け声とともに豆まきを行う。私の家でも先程行った。豆まきで思い出すのが、昔「人志松本のゆるせない話」でバカリズムが節分の豆まきに関して言っていたことである。 豆まきをして鬼を家の外に追いやったとこ…

芸術の定義。~芸術と技術の違い~

以前に芸術の定義についての記事を書いたわけだが、その続きである。 これらの記事の結論として、人間が作ったものが芸術作品であり、作ることを芸術というのではないか、といったようなことを書いたわけだが、これに対して以下のようなコメントを頂いた。 …

毛筆。音楽。

最近、毛筆にハマっている。というより毛筆を新しい趣味にしたと言った方が正しい。きっかけは、年始に書き初めをしたことである。 上の記事では、毛筆に集中することで悟りの境地に近づくのではないかといったような話をしたわけだが、今回書きたいのは毛筆…

『壁』を読んで。

以前から言っているように、内定先企業の課題の1つに読書感想文があり、今日が提出締切日であった。本の条件は芥川賞または直木賞を受賞した作品。私は安部公房の『壁』を選んだわけだが、このあたりの話はすでに過去の記事に書いているので参照されたい。 …

ただの日記。

今日で研究室の同期が全員公聴会を終えたので、打ち上げに行っていた。2次会はいつも通りカラオケで、各年代のメドレーを入れて1フレーズずつ回して歌えなかったら酒を飲まなければならないという、非常に学生らしい遊びをしていた。こういったことができる…

公聴会を終えて。

本日、修士論文の内容を発表する公聴会を無事に終えた。昨日、私はトップバッターで、朝っぱらからそんなに人が来ないという予想をしていたが、いざ蓋を開けてみると主査・副査の3人に加え、5人の教授が来られた。 「パターン青、使徒です!」 最近エヴァ…

公聴会を控えて。

ついに明日、修士論文の内容を発表する公聴会が行われる。私は過年度生ということもあってかトップバッターで、朝9時からスタートする。発表時間は15分で質疑応答時間が10分の計25分を耐えることができればいいのだ。公聴会といっても、会場はいつも…