daikosh's blog

1日1アウトプット

まじめえひめ。

 

みかん。道後温泉。。。今治造船。。。普通はタオルか。

愛媛県といえば?」と聞かれると私が思いついたもである。さて、私はテレビの情報番組で知ったのだが、愛媛県のPR動画が波紋を呼んでいるそうだ。そのPR動画はこのようなものだ。

 

www.youtube.com

 

いかがだっただろうか。愛媛県民の県民性である「真面目」を売りにした、「まじめえひめ」のPR動画である。個人的には、へえと思った豆知識的な情報も多く、ユーモアもあってなかなかよくできた作品だなあと思ったのだが、この騒動の火種となったのはどうやら「介護・看護時間が長い」「独身女性が多い」などの文言らしい。しかも、なんと県議会では女性県議の一人が動画配信中止を求めたようだ。ニュース記事を読んでもらうと分かるが、様々な意見が寄せられている。

 

「県民をひとくくりにしないでほしい。真面目な人も不真面目な人も全国にいる。愛媛特有の性質とするのはおかしい」

西予市の60代男性は「介護は、やらざるを得ないからやっている。あまりに人の気持ちをないがしろにしてないか」と憤る。松山市の50代女性は「介護離職や介護うつが叫ばれている時代に『まじめ』とひと言で済ませる神経を疑う。それこそ行政の責任放棄では」。

松山市の別の20代女性は「県民をひとくくりにしないでほしい。真面目な人も不真面目な人も全国にいる。愛媛特有の性質とするのはおかしい」と語る。

 

これらの言い分もわからないことはないが、これらの意見を含めたこの騒動を知って思ったことを率直に言うと・・・

 

 

いや真面目か!!!!!笑

 

 

これがこのような騒動になること自体が真面目だなあと思ったのだが、みなさんはどう感じただろうか。いや、この騒動を含めて愛媛県はPR動画を作ったのだろうか。もしそうであるならば、なかなか秀逸であると思う。

 

www.ehime-np.co.jp