daikosh's blog

1日1アウトプット

いちごの日。野菜と果物。

 

本日2020年1月15日は「いちごの日」だそうである。「いちご」なら1月5日でもX月15日でも、なんでもよさそうな気もするがそれは別の話として。ということで、なんとなくいちごにまつわる豆知識を調べてみた。

 

①いちごの消費量世界一の国

日本はなんといちごの消費量が世界一なのだそうだ。

 

②22日はショートケーキの日

カレンダー上で22日は15日の下にあることから。

 

③いちごは果物or野菜?

一般的に「果物」として扱われているイチゴですが、日本での農業上の分類は「野菜」となります。狭義の果物が樹木になるものを指すため、イチゴはスイカやメロンと同様に、果実的野菜として定義されています。

イチゴ | 日本産食材ピックアップ - 農林水産物・食品の輸出支援ポータル - ジェトロより)

 

果実的野菜ってなんなのだ。そもそも野菜と果物の定義の違いを見てみよう。

 

農林水産省」の「消費者相談」によると、はっきりとした定義はありませんが、生産分野においては一般的に下記のように分けられるようです。

野菜……田畑で作られるもので、副食物であり、加工を前提としない「草本類」のこと

果実……数年にわたって収穫可能な永年生作物などの「木本類」のこと

いちごやメロンは野菜なの? 果物コラムより)

 

はっきりした定義はないようだが、基本的に「野」になるものを野菜、「木」になるものを果物と認識しておけばよさそうだ。当然といえば当然であるが、あまり意識したことがなかったので良い機会となった。従って、この定義に従うといちごは野菜ということになるのだ。

以上、いちごの日でした。