daikosh's blog

1日1アウトプット

サ道。テレビ東京。

 

最近、「サ道」というテレビ東京のドラマにハマっている。テレビ東京のドラマの多くは、Amazon Prime Videoで視聴できるので嬉しい。

このドラマは、単に原田泰造演じるサラリーマンサウナー(サウナ愛好家)であるナカタアツロウが全国にあるサウナの名所を巡り、その感想が脳内再生されながら、知り合いのサウナーに行きつけのサウナ内で語るだけのドラマである。何が面白いのか具体的に説明しろと言われると困るのだが、なんとなく見ていると癒やされるのである。

 

テレビ東京のドラマにはこういった作品が多い。例えば、「孤独のグルメ」。シーズン1の前半しかまだ見られていないが、このドラマも松重豊演じるグルメなサラリーマンの井之頭五郎が、都内にあるごはん屋を訪ね、その感想が脳内再生されているだけのドラマである。その他にも「俺のダンディズム」というドラマもある。これは以前に記事にしているのだが、滝藤賢一演じる冴えないサラリーマンの段田一郎が、ダンディな男に憧れて、万年筆や靴、鞄などのダンディなブランド品を少しずつ入手していくだけのドラマである。

これら全てのドラマに共通している点は、事実に基づいている部分があるということだ。「サ道」に登場するサウナ、「孤独のグルメ」に登場するごはん屋さん、「俺のダンディズム」に登場するダンディグッズ。これら全てが実在しているのだ。実在していて嬉しいのは、現実世界でドラマ内の楽しみを実現することができるということだ。「サ道」に登場するサウナ、「孤独のグルメ」に登場するごはん屋さんには行けるし、「俺のダンディズム」に登場するダンディグッズは手に入れることができる。なので私はこれらのドラマに登場する場所はGoogle Mapsにきちんとマークし、ダンディグッズもノートしている。テレビ東京ということもあってか舞台が関東なのが残念だが、来年度から横浜住みになるのでこれらのスポットを訪れることが今から楽しみである。これらの他に、同じようなドラマが他にもあれば教えていただきたい。

 

Amazon Prime Video - サ道

Amazon Prime Video - 孤独のグルメ

Amazon Prime Video - 俺のダンディズム