daikosh's blog

1日1アウトプット

建国記念の日。世界一永く続いている国。

 

明日の2月11日は「建国記念の日」である。みなさんは何故「建国記念日」と呼ばずに「建国記念の日」と呼ぶのかご存知だろうか。確かに、「憲法記念日」は「憲法記念の日」とは言わないのに、どうして「建国記念の日」と言うのだろうか。実はこの前、この「記念日」と「記念の日」の違いについて、池上彰さんのテレビ番組で取り上げられていた。その理由は、「建国した日付を祝うのではなく、建国そのものを祝うための日だから」だそうだ。

実は2月11日という日付は、古事記日本書紀で日本の初代天皇である神武天皇が即位する日である。しかし、古事記日本書紀に書かれている内容は神話であるため、歴史的な事実とは言い難く、神武天皇も実在していたのかは定かではない。そのため、2月11日に建国したっぽいけど、よく分かってないから「建国記念の日」としたということなのだ。そもそも私はこれまで「記念の日」と「記念日」の違いにすら気がついていなかったので、良い勉強となった。

ちなみに、神武天皇が即位した年は紀元前660年であるので、これを事実として捉えると、今年で建国して2680年ということになる。この間、日本国はずっと日本国だったのである。こんな国は世界を見渡してもなかなか無い。どれほどすごいのかググってみたが、なんと日本は世界で一番永く続いている国であり、ギネス記録にもなっているそうだ。

www.izumo-enmusubi.com

 

ということで、明日は世界最古の世界一永く続いている国である日本国の建国をみなさんで祝いましょう!