daikosh's blog

1日1アウトプット

あべのハルカスとエッフェル塔

 

たまにはしょうもない投稿も。

今日はあべのハルカスに家族で行き、最上階の展望台まで昇った。あべのハルカスといえば、現在は日本で最も高いビルである。その高さは300mであった。(ちなみに東京駅前にさらに高いビルを2027年までに建てるそうだ。また、世界一高い建物であるドバイのブルジュ・ハリファは828mであった。あべのハルカスの2倍以上である。実に恐ろしい。。。)

「ああなるほど、だから展望台の名前が『ハルカス300』なのか」

と思ったわけなのだが、同時にあのエッフェル塔はどのくらいの高さなのだろうと疑問に思った。東京タワーが確か333mだったのと、エッフェル塔はそれより少し低いことは覚えていたため、大体300mくらいなのではと思いググってみると、まさかのドンピシャ。なんとあのエッフェル塔も300mであったのだ。

 

あべのハルカスエッフェル塔は同じ高さだったというだけの話である。