daikosh's blog

1日1アウトプット

カルロス・ゴーンの記者会見を見て。

 

昨日の22時、レバノンにてカルロス・ゴーンの記者会見が行われた。私は初めの20分ほどと終盤の質疑応答の一部を見たわけだが、特に内容についてコメントすることはない。しかし、この記者会見を見て一つ思ったことがあるので率直に言いたいと思う。

 

「英語、アラビア語、フランス語、スペイン語ポルトガル語の5ヶ国語使いこなしてるのかっこよくね!?」

 

基本的にゴーン氏は英語で演説をしていたわけだが、質疑応答の時間に入ってからは各国の記者がそれぞれの言語で質問を投げかけていた。そして、彼はそれらの質問に対して英語ではなく、質問された言語で答えていたのである。様々な言語が飛び交っている非常にグローバルな質疑応答の時間を見て、大好きなアニメの戦闘シーンを見ているような高揚感を得た。ここでカルロス・ゴーンが優秀だということを言いたいわけではない。実際に優秀なのかも知れないが、経営能力と言語力は別の話である。ただ単に、5ヶ国語を扱っている彼の姿は、私にはカッコよく見えた。おそらく、そういうマルチリンガルに憧れを抱いているからなのであろう。

実際に私だけではなく、ゴーン氏の会見で多言語が行き交っていたことに関して注目した人はいたようで、以下のような記事を見つけた。5ヶ国語がランダムにコロコロと変わるためか、AI字幕が混乱を起こしていたようだ。

 

mayuponstyle.com

 

AIもまだまだということで。笑

 

ところで、今年からInstagramにて毎日投稿を始めたわけだが、日本語が理解できない友達にも分かるようにと思い英語で投稿している。この習慣を続けてこの前思ったのだが、Instagramの投稿同様、このブログの内容も一部英語にしてみてもいいのかもしれない。こうすることで、ネタのない時には昔の記事を英訳することで済む上、英語の勉強にもなる。現時点で日本語が理解できない読者はおそらく皆無だが、2020年中に一人でも増えればなと思う。ということで、急に全文英語の記事が投稿されても驚かないでほしい。