daikosh's blog

1日1アウトプット

毎日投稿5日目にしてネタが尽きる。

 

毎日更新を初めて5日目にしてネタが尽きた。いや正確には、書きたいネタは下書きにたくさんあるのだが、なんとなくそれらのネタをまとめる気が起こらない。そこで今日は今日あった出来事を思い出しながら、書き始めてみる。

 

今日はある友人と共に、共通の友人カップルのプレゼントを買いに行った。そこで、様々な議論を繰り広げていたわけだが(といってもほとんど一方的に話してしまった)、自分がインプットした内容をアウトプットする難しさをことごとく感じた。と同時に、自分が理解していると思った事柄も、案外理解できていないことに気がついた。幸い、その友人は私の話しに真摯に付き合ってくれたが、親しい間柄でなかったり、もし私が説明する立場だったりした場合、ただの話の長い自己満野郎になってしまいそうだ。そうならないように、このブログでのアウトプットが少しでも話し方に寄与してくれたらなあと願うばかりである。

 

さてここで、5日間毎日アウトプットしてみて気づいたことを書いてみようと思う。まず、思っていたより一つの記事を書く負担はあまりなく、そこまで苦痛にならないことに気がついた。むしろ反対に「今日はどんな記事を書こうかなあ」と一つの楽しみになっていたりする。これは新しい習慣を続けていく上でのいい兆候ではないだろうか。(といっても今日はあまりいいアイデアが浮かばなかったのだが。)また、アウトプットすることで話の流れの作り方がわかったり、自分が理解できていない、勉強不足な部分が明らかになったりすることを知った。こんなところだろうか。いずれにせよ、これを一つの新しい習慣として定着させたいと考えている。これからも1日1アウトプットを楽しみながら、続けていこうと思う。今日の記事はあまりまとまりがないものになってしまったが、たまにはこういうのもご愛嬌ということでお許し願いたいところである。