daikosh's blog

1日1アウトプット

サラタメさん。最高の睡眠。

 

最近、「サラタメさん」というサラリーマンYoutuberを見つけたのだが、これは非常にタメになるチャンネルだと思ったので紹介したいと思う。サラタメさんは、巷で話題になっている書籍を10分程度の動画で要所をまとめてくれているのだ。これまでに取り上げられたのは、『サピエンス全史』、『ファクトフルネス』、『君たちはどう生きるか』、『嫌われる勇気』などなどベストセラー本がほとんどで、誰もが一度は読んでおきたいものばかりである。もちろん、本というものは実際に読んでこそ価値があるという意見は最もである。しかし我々が生きられる人生は限られており、全てのベストセラー本を読むことは不可能であることも事実である。従って、このようなチャンネルを駆使して、ベストセラー本の内容を大まかに把握して、自分が読みたい、もしくは読むべき本であるのか否かといった選別に使うのはアリなのではないかと私は考える。

 

www.youtube.com

 

さて、チャンネルの紹介だけでは少し寂しいので、私が初めてみたサラタメさんの動画を要約したいと思う。要約の要約である。それは、『スタンフォード式 最高の睡眠』という睡眠に関するの本の要約なのだが、どのようにすれば睡眠の質が上げられるかという話が論じられている。単刀直入にその答えを示そう。睡眠の質を向上させるためには以下の2つのことさえ守っていればよいそうだ。

 

・お風呂に入った90分後に寝ること。

・毎日同じ時間に起きること。

 

以上である。その理由などはサラタメさんの動画を見るか、実際に本を読んでもらいたい。

 

www.youtube.com