daikosh's blog

1日1アウトプット

ファミリーツリー。

 

この年末年始、自分の家の家系図を作成してみて。面白いことに父方の家系も母方の家系もちょうど同じ世代まで遡ることができた。私の高祖父の父(ひいひいひいひいおじいちゃん)までである。単なる偶然ではあると思うが、業者に頼らなければ大体その辺が限界なのかもしれない。ちなみに、養子である祖父の家系にはなんと戦国時代までの家系図が存在した。地元の歴史研究家に昔調べてもらったそうだ。

当たり前なのだが、今を生きる私達は戦国時代に生きた人や、もっとさかのぼって縄文時代の人とも血が繋がっている。しかし、日常生活でなかなかそれを実感する機会というのはない。ところが、今回のように家系図を見ることで、脈々と受け継がれているという事実を身を持って体感することができるのである。この感覚を自分の子孫にも感じてもらいたいがために作成しようと思ったのである。そして、この感覚をよりリアルに感じてもらうため、今回の家系図は顔写真付きにした。何世代か後の子孫が、自分の数世代上の祖先の名前だけでなく、顔も見ることができるときっと面白いだろうと思う。

 

家系図の作成方法なのだが、無料のソフトやスマホのアプリなど様々試したのだが、結局はExcelに落ち着いた。おそらく有料のソフトを購入すればもっと楽で便利なのかもしれないが、Excelで問題ないと判断した。Excelシートのテンプレにも、マクロで作成するものなどもあったが、一番シンプルで使い勝手が良かったので以下のものを利用した。

ka-ju.co.jp

 

以上、報告であった。