daikosh's blog

1日1アウトプット

毎日更新スタート!

 

突然ですが、今日から毎日ブログを更新していきたいと思います。

目的は以下の3つがとりあえず思いつきました。

・インプットした情報をアウトプットすることで記憶に定着させる。

・文章作成能力の向上。

・情報をまとめる能力向上。

きっかけは、前から気になっていた『学びを結果に変えるアウトプット大全』を本屋で流し読みしたこと。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

なかなか上手な文章が書けるまで時間はかかるとは思いますが、頑張っていきます。

 

さて、今年に入ってから、哲学、社会学歴史学などの人文科学分野の学問にやたらと興味が湧いており、ひたすらYoutubeや書籍を読んで勉強しています。これらの学問を学んでいて思ったのは、結局は「正義とはなにか」という哲学的な疑問に対する学問に落ち着くのではないかなと思ったりしています。

そんな考えがあったからかもしれませんが、昼の情報番組であおり運転しながらエアガンを撃った犯人が逮捕された事件についての特集を観てある考えを巡らせていました。

コメンテーターを代表とする多くの国民は、こういう犯人に対して知能指数が低いとか社会のゴミだとか平気で口にしているけど、その社会を作っているのは全人類であるのであって、少なからず全員に責任があるんじゃないのかなあと。まあでもそう思うのも視野を狭めれば当然であり仕方のないことで、結局答えなんてないのだけれども、、、でもこうやって、自分が正義だと思って振る舞っている人たちの争いを観ていると人間って愚かだなあと思い、それと同時にデスノートリュークのセリフを想起しました。

 

 「人間って面白い。」(デスノートより)

 

ということで、中途半端にしか観てこなかったデスノートを一話から見直すことにしました。また見終わった感想も書いていきたいと思います。

 

毎日更新頑張るぞ〜!