daikosh's blog

1日1アウトプット

新型コロナウイルスの影響。

 

新型コロナウイルス」という言葉を聞かない日々がここ何週間か続いている。私の身にもこの影響は降り掛かっており、大学の卒業式がなくなった。正確に言うと私は修士なので修了式なのだが同じことである。実は袴をレンタルする予定だったのだが、それもキャンセルしなければならず、キャンセル料も支払わなければいけなくなってしまった。。。

その他にも、恩師の還暦記念演奏会についても影響が出ている。以前に少し触れた気もするが、高校時代に吹奏楽部でお世話になった先生の還暦記念演奏会を企画しており、その実行委員をしている。その演奏会が3月28日なのだが、それを結構するか延期するかという議論が白熱している。会場が大阪市の持ち物であり、3月20日までのイベントのキャンセルは全額返金ということに2月21日時点でなっているため、ギリギリ足りないのである。私の読みとしては、どうせこの基準も伸びると考えているのだが、伸びなかった時の損害が厳しい。しかし、それ以上に集客が見込めないという点と3月の練習ができない点が大きな問題であると考えている。実は練習場所としてある高校の音楽室を使用しているのだが、みなさん御存知の通り、全国の高校が休校になってしまったのである。従って、演奏のクオリティが下がるのは目に見えている。このような状況で先生の還暦記念演奏会を開くのはナンセンスだと考えるのだが、実行委員の中には決行派がいるのである。確かに新型コロナウイルスだけのことを考えると、演奏会を開催してもそこまで大きな問題にならないとは思うのだが、決行したところで果たしてそれは先生にとって良い演奏会となるのだろうか。甚だ疑問である。

4月1日の入社式も無くなる可能性が高くなってきた。いずれにせよ、一刻も早く収束することを願うことしか私にはできないわけである。