daikosh's blog

1日1アウトプット

2019年を振り返って。

 

2019年を振り返ろうと思ったのだが、どのようにして振り返れば良いのかがイマイチ分からなかったので、Google先生に聞いてみたところ「1年を効果的に振り返る10の質問」というものを見つけたので、これに沿って振り返りたいと思う。

maynakamura.com

 

ではさっそく答えていこう。

 

①今年1年を一言で現すとどんな一年でしたか?

習慣化の一年。日経新聞を読む、コーヒーナップ、筋トレ、ブログの投稿、リーンゲインズ、古代ローマ式入浴法など、日々のルーティーンを形成し、継続できた。

そしてこれは毎年言えそうなことだが、2019年は学びの一年であったとも言えるだろう。特に人文科学系についての学びを広く得た。私にとっての人文科学系学問の元年であった。

 

  

②今年あなたが最も幸せに感じたことは?

1万人で第九を合唱できたこと。感動しただけではなく、自分がいかに恵まれている環境に生きているか、まただからこそ社会に還元しなければといった使命感を感じさせられた。

 

③今年あなたが成し遂げたことは何ですか?

第一志望の企業に内定をもらったこと。

 

④今年出会った本、役立った本、印象に残った本(またはメディア、言葉など)

これは昨日の投稿がそのまま答えとなるだろう。

 

⑤今年もっとも投資したこと

本。読書。計算した所、27,259円を書籍代に投じていた。これはAmazonで購入した合計書籍代であるため、その他書店で購入したものを含めると約3万円ほどといった計算になる。

 

⑥今年あなたがいちばん「ありがとう」と伝えたい人

感謝したい人はたくさんいるが、おそらく今年一番相談に乗ってくださったAさんに一番伝えたいと思う。

 

⑦今年いちばん達成感を感じたことは何ですか?

ドストエフスキー著『罪と罰』の読破。とにかく長かった。。。全3巻を読み切るのにおおよそ2ヶ月を費やした

 

⑧今年の3大ニュース

・就職先の決定。

・3年弱付き合った彼女と別れた。

・ちょっと思いつかない。笑

 

⑨今年新たに学んだこと

たくさんありすぎて列挙できないが一言でいうとすると、歴史学政治学、宗教学など人文科学系学問の面白さになるだろう。

 

⑩今年やりたかったけど、できなかったことは?

Youtube。来年度から一人暮らしを始めるので、そのときに始めたいと思う。

 

 

以上、簡単にだが質問に答えながら1年を振り返ってみた。

それでは、みなさま良いお年をお迎えください!